戻る

[ストーリー一覧]
管理人による簡易的なストーリー一覧。 ネタバレだらけです。要注意。

ショートカット→ 13話 19話 25話 31話 37話          43話 48話 54話 60話 66話 71話

第1話

 てんせいかい
「天聖界があぶないぞ」
記念すべき第1話。ヤマト王子・十字架天使の出会いから始まる。    
また、聖フェニックス様が次界を目指すことになる回。
スーパーゼウス、ビーナス白雪、天使・悪魔それぞれの応援団も初登場。
第2話

  ぞく  てんせいかい
「続・天聖界があぶないぞ」
天子男ジャック・サタンマリア初登場。
鬼ガシ魔が本当に接着剤で体をくっつけようとするのが素敵です(笑)。
第3話

  てんし   さと    かえんまどう
「天使の里に火炎魔動が!」
火炎魔動の話前編。
この回のビーナス白雪のセリフは、「ジッパーがあがらないのぉ」。名台詞です(笑)。
次界の場所を示すものとして、赤く光る6つの星が出てきました(星の向こうとのこと)。
第4話

  ぞく  てんし    さと  かえんまどう
「続・天使の里に火炎魔動が!」
火炎魔動の話後編。え、ほんと?の回(笑)。いじけた火炎魔動がかわいい(笑)。
天子男ジャックが大活躍します。幻影を出せるとか、すごいです。
第5話

  さくらふぶき  はなさ    せんにん
「桜吹雪の花咲か仙人」
ココホレワン助の話前編。
天子男ジャックの鳥嫌いが判明。十字架天使に対して、「鳥みたいに飛ぶな!」とのこと。
第6話

  ぞく   さくらふぶき  はなさ    せんにん
「続・桜吹雪の花咲か仙人」
ココホレワン助の話後編。感動作。
勇者の人数(計8人)と聖フェニックス様の役割が、スーパーゼウス様の口から語られる。
第7話

              きじん
「オアシスの騎神アリババ」
騎神アリババ初登場。騎神アリババvs魔党賊の話、前編。
フォーカス眼鬼がうじゃうじゃ出てきます。「ビヨッビヨッビヨッビヨー?」
呪文・・・魔党賊:「ゴマゴマゴマラッタゴマラッタ〜♪」
      かめ助:「シシカバブッダー(悪魔祓いの呪文)」
第8話

  ぞく         きじん
「続・オアシスの騎神アリババ」
騎神アリババvs魔党賊の話、後編。騎神アリババが、聖夢剣手に入れる回。
アリババがしばらく合流しない理由:魔党賊を楽しい夢の世界へ送ってくるため。
(それって、今からやっつける言い方のような気が・・・(笑))。
第9話

  ごじょうおおはし うしわかてんし
「五条大橋の牛若天子」
牛若天子初登場の話、前編。達急動が初めて使われる回。
「冷たい川で、頭を冷やすでしょう」と言いつつ、
ヤマト王子を探してくれる聖フェニックス様が素敵(笑)。
第10話

  ぞく  ごじょうおおはし うしわかてんし
「続・五条大橋の牛若天子」
牛若天子初登場の話、後編。学生服にプロレス仮面の変装の回(笑)。
「溶けちゃう川と言って、落ちると溶けてしまいます」って、聖フェニックス様。
溶けちゃう川って地名があるなんて(笑)。
第11話

  むげん           わかじんし
「夢幻ゾーンの若神子」
一本釣帝初登場の話。
「魔魚の一本釣り〜!」「魔魚を釣り取ったぁ!」がカッコよかった一本釣帝の回。
第12話

  ぞく  むげん           わかじんし
「続・夢幻ゾーンの若神子」
魯神フッド・ピーター神子初登場の話。二人とも、めちゃめちゃカッコいい登場です。
7人の勇者集まる。あと、一人の勇者を探すことに。
第13話

  あくま    どく
「悪魔の毒リンゴ」
ここから、30分枠。当然、ビックリマンハッハッハ!(CM前後の部分)もここから。
シャーマンカーン様初登場の回。何も知らないヤマト王子たちは、
じいさんとかおじいちゃんとか、そういう扱い(笑)。実は、助伝も、初登場。
第14話

  かしん              じけん
「下心テクター事件」
スーパーデビルが天聖界へ直接やってくる回。
スーパーデビルって、実はものすごく強いんじゃないかと思う事件ですね。
運の悪さは、悪役の宿命ですか(笑)。
第15話

  てんまかい         ぎゃくしゅう
「天魔界からの逆襲」
もの魔ね(セリフ有では)初登場。ここから、スーパーデビルの側にいるように。
天子男ジャックのヤマト王子の見分け方が素敵な回(笑)。
第16話

  ろくせいきゅう うば
「六聖球が奪われた」
サタンマリアが「豊・光・動・夢・遊・霊」の六聖球によって、パワーアップの回。
十字架天使のお風呂好きが判明。実は、ぴこぴこハンマーも隠し持ってます(笑)。
私は、「ほうこうどうむーゆーれー!」という呪文?が好きです。
「このままでは、よい子ちゃんになってしまうっ!」は名セリフ(笑)。
第17話

  じかい              たび
「次界へのひとり旅」
聖フェニックス様が聖戦衣化する回。大帝ホエール、でかいよ。でかいよ(笑)。
しばし、聖フェニックス様と別れてしまう回でもあって。
でも、別れ際のフェニックス様の笑顔が素敵な回。
第18話

  しそ      ふっかつ
「始祖ジュラ復活!」
始祖ジュラが初登場・復活する回。
天使と悪魔が仲良く暮らす源層界にワープするお話。
「バビロンにゃー」のツタンアーメン、牛若天子似と思うのは私だけ?(笑)
第19話

  あら      ふっかつてんし
「新たなる復活天使!」
ラーメンの出汁にされそうになる三人の回(笑)。
復活天使として、三象法師とお救いクイーンが。3すくみがいつもよりボリューム2倍。
三象法師の変身時の呪文(耳コピー):「さむさんぞうさんあむらーえーへーありなーぞうさんぱおぱお
こぞうがさんびき ぞうさんぞうさんっ!ぞうさんっ!」。
第1話で、お守りさんが悪魔に変えられてしまった事件が、ここで解決。良かった〜。
第20話

  しそ            はんげき
「始祖ジュラの反撃!」
金太ロボ神が、復活する回。
毒舌十字架天使が出てくる回でもあります。その毒舌っぷり、すごすぎです(笑)。
最後に、十字架天使が始祖ジュラにさらわれてしまいます。きゃーの!
第21話

  けっし   ろくせいらんばくげき
「決死の六聖卵爆撃」
十字架天使が連れ去られたあとの話。ドジの素の回(笑)。
また、ブラックゼウスが登場する回。天使は天魔界の場所を掴んでいない模様。
今回、十字架天使の3すくみキャラが登場。
魔人ドジキュラの「育ちが良いせいでしょうかね。良く言われます」が迷台詞(笑)。
第22話

  すいしょう さと しょうこうし
「水晶の里の照光子」
照光子初登場の回。3人が自分の影と戦う回でもある。
照光子によって初めて天安京が映し出される。
8人目の若神子が見つかる回。
第23話

         てんあんとうげ
「めざすは天安峠」
若神子みんなが、天安峠にて合流する回。集めたのは、ブラックゼウス!?
静女天の回でもあります。十字架天使が、大の地震嫌いとのことが判明。。
魔震の呪文:「魔震、雷、火事おじや」
第24話

  まと      よまつり
「魔都の夜祭」
天安京に入る回。
十字架天使が、ED曲をちょっとだけ歌ってくれる回でもあります(笑)。
もちろん、十字架天使は、歌好きさんです。
第25話

  てんあんうんが  まも
「天安運河を守れ!」
ブラックゼウスとスーパーゼウス様が戦う回。バリア天帝成長物語。また、天聖運河の回。
きっと、天聖運河は、ココホレワン助のいる花の里と同じく、ガイドブックに載っているに違いない(笑)。
魔怪七変化の変身は、かなり高い能力がある模様。欠点は、語尾の「おまへん」だけですね(笑)。
この回から、クロスエンジェル、普通に変身しちゃいます(笑)。
第26話

  せい        つく
「聖ボットを作れ!」
聖ディスクを守る話。レーザー王に会う回。そして、十字架天使のうるうる顔にやられる回(笑)。
無意識でも、助っ人Oの酸素吸入を嫌がる十字架天使。あっぱれ(笑)。
ヤマト王子が十字架天使と騎神アリババを踏んじゃいました。
第27話

  あつ    じゅうにてんし
「集まれ十二天使!」
ヘラクライスト完成の回。大漁祝いマントの回でもあります(笑)。
実はフェニックスさま、ワープ出来ることが判明。
魔界七変化の一本釣りコントと、偽聖フェニックスさまの関西弁が、面白いです(笑)。
第28話

 てんかいさんみゃく だいけっとう
「天界山脈の大決闘」
ブラックゼウスVS聖ボットヘラクライストの決闘の回。聖ボット ヘラクライストの欠陥発覚。
十二天使の力をインプットしてパワーアップしました。
「表へ出ろ」が、超カッコいい。「表へ出ろ」テレビ助手初登場。一昼夜におよぶ戦いの上、勝利。
ちょっちょんがちょん! わーい!
第29話

  てんせいもん      なぞ
「天界門のなぞの謎」
聖ボットヘラクライストが、天聖門への道を空けてくれる回。感動作。天聖門に到着。
天聖門にて、12天使のレリーフを発見。オアシス天如、オーロラ王神と出会う。
六魔極が出てきて、魔「幻」極が完成する回でもあります。
ヤマト王子、「だっさいじゃない? 猫とか髪型とか」と言われガッカリ。
でも、私はその猫も髪型も好きですよ!(笑)。
第30話

  おうごん いね でんせつ
「黄金の稲・伝説」
明星クイーン・如面菩薩の回inタカマランド。
明星クイーンが騎神アリババに対して行ったおもてなし方が素敵です。
今回は、夜叉鬼ングのワラ人形、夜叉鬼ングより活躍してる気が(笑)。
ちなみに、お守りはなぜだか入れ替わって稲作りしています。
そして、この回を見ると、思わず美味しいご飯を食べたくなります。六魔極の「暗」完成。
第31話

  ろじん        こい
「魯神フッドの恋」
レスQ天女・ダム神の回。
クロスエンジェルがヤマト王子のズボンを縫ってあげる回(笑)。
レスQ天女と魯神フッドの戦いが見ていて楽しいです。ダム神から、天聖門の謎の話がある回。
途中から、レスQ天女、魯神フッドしか見てません(笑)。そして、魯神フッドが超カッコいい回。
六魔極の「重」完成。
第32話

  い  ど   なか  ゆうじょう
「井戸の中の友情」
クリスタル天子、ポンプ大帝の回。男の子の友情物語。
いい奴と分かったら、本当に大切にするという、天子男ジャックの熱い心意気が素敵な回。
ポンプ大帝と牛若天子の運命的な友情も素敵。ていうか、聖笛、凄いなぁ。井戸の重し壊したり
何気に強いです(笑)。六魔極の「底」完成。
第33話

  てんせいもん ひら
「天聖門は開かない」
聖母マンマ、一見尚神の回。
聖フェニックスさま、クロスエンジェル、照光子の子ども姿が、可愛くて仕方ない回です。
シャーマンカーンさまの、お茶が無いと、ケーキが食べられない癖が発覚(笑)。
クロスエンジェルに包帯巻いてもらうヤマト王子がうらやましい(笑)。
百聞魔鬼の術でしょうか。老人姿のヤマト王子たちが何とも(苦笑)。六魔極の「邪」完成。
第34話

  ましょう    たんじょう
「魔肖ネロの誕生」
水墨法師の回。
水墨法師に土下座して頼み込む若神子たち。ビックリマンで土下座するシーンって、珍しい気がします。
全員で水墨法師を探しに行っていたら、もしかしたら全滅していたかもとか思うのですが・・・。
六魔極の「迷」完成。魔肖ネロ、ついに誕生!
第35話

  てんせいかい あ
「天聖門を開けろ!」
昇皇王の回。魔肖ネロ、大暴れ中。ついに、天聖門が開く回!!! ビックリマン音頭、初登場。
ヴィーナス白雪、飛びたとうとするスーパーゼウスさまを止める回。実は彼女、何気に強いのかも(笑)。
起きてくれ、昇皇王!という時の騎神アリババの顔が、妙にスポコンなのが熱くていいです(笑)。
シャーマンカーンさまのハンカチに、青いウサギのアップリケがついているのも、見逃せないポイントです(笑)。
第36話

           てんせいかい
「さようなら天聖界」
魔肖ネロvsスーパーゼウス様の回。
みんなが、全力で戦う回。一話分、ずっと戦闘シーンと言った感じです。
シャーマンカーン様のおっしゃる「おごれるものは、久しからず、じゃ。」が心に染みます。
若神子の7人が、神帝にパワーアップする回でもあります。
そして、ヤマト神帝とクロスエンジェルの別れの回。あきれつつ応援する仲間たちが素敵です。
|||第37話

          じかい
「はるかな次界へ」
無縁ゾーンに入った始めの回。酔助・的助と出会う回。
聖フェニックス様が先に行っちゃう回。勇気を試したかったという聖フェニックス様の苦悩が何ともはやです。
何と言っても、牛若神帝が、超カッコ良い回。冷静だけど、熱くて。
ぐるぐる眼鏡のスーパーデビルが読んでいたのは、「よくわかるちり」という本(笑)。
神帝7人の力を、見せておあげなさい!と聖フェニックス様のお言葉。水●黄門様?(笑)
第38話

  だっしゅつ ましょうくうかん
「脱出!魔性空間」
レスQ天女が生体エネルギーだけで無縁ゾーンへ行く回。神帝フッドとレスQ天女の回とも言えます。
神帝フッドの「ああ、独り言だ。気にしないでくれ」は、何気に、凄いセリフです(笑)。
他にも、「少々痛かったが、名案を思いついた。心配しなくて良い。君がいれば、勇気100倍だからな」等、
神帝フッドのカッコいいセリフがたくさん聞ける回。レスQ天女は、神帝フッドしか見えない模様。
でも、もしかしたら聖フェニックス様には、レスQ天女は見えていたかも?とも思えたりします。 的助、突助と出あう回。
第38話

  かがや
「輝けヘッドロココ」
ヘッドロココさま、誕生の回。鐘助、次助と出会う回。
魔ゾーンに飲み込まれる寸前の寝ぼけ眼の神帝たち。
ゆっくり見ていたら・・・ピーター神帝は寝ぼけて神帝フッドの頭の上に腕を載せていて、
一本釣神帝は牛若神帝にだらりともたれかかっていて・・・一本釣神帝、驚いたと同時に、
牛若神帝の首絞めてますよ(笑)。要チェック箇所です(何)。
第40話

  デビルホール き   じんてい
「魔穴に消えた神帝」
アリババ神帝が六魔穴に飲み込まれてしまうお話。芸助と出あう回。
何度見ても悲しいです。責任感が強すぎても、いけないということでしょうか。
でも、その責任感の強さが、アリババ神帝の良いところでもあると思ったりもします。
考えるスーパーデビルの像って(笑)。怪鬼党賊の手下、スーパーデビルとツーカーの中って(笑)。
ちなみに、復活後の大層魔が小さくなったと思うのは、私だけでしょうか?(笑)
第41話

                      とっきゅう
「シールロード特急」
クロスエンジェルが神帝隊たちに合流する回。そして、挿入歌としてクロスエンジェルの歌が聞ける回。
「ああ。生きていたときのあいつよりも、カッコいいくらいだぜ!」とは、神帝男ジャックの言葉。
「ま、まぁ。くれると言うものは、もらっておけばいいんじゃない?」ヴィーナス白雪の言葉。それぞれ、名(迷?)言です。
第42話

  ぜんいんしゅうごう ななじょ
「全員集合! 七助 」
幸七羽毛(こうしちフェザー)、無縁ゾーン脱出の回。的助の回。
いや、むしろ、アニメオリジナルキャラとも言える、怪鬼党賊の40人の手下の回(笑)。
「40人どころか、400人はいるよ!」とはヤマト王子のセリフですが、もっといるんじゃないかと思うんですが(笑)。
そして、クロスエンジェルとヤマト王子の絆が深まった回。心が通じ合っていれば。
ヘッドロココさまのおっしゃる通りです〜。
|||第43話

  あっきゅう      はは
「悪球エリアの母」
魔胎伝ノア(ノアフォーム)の回。サタンマリア、ワンダーマリアへパワーアップ。聖ウォーマン1/3初登場。
サタンマリアの幼い頃が見られる、大変貴重な回。そして、母性愛の美しい?回。
「あらやだ、ぶさいくねぇ。こんなの、いらないわ」というイバ裏闇。クロスエンジェルは離して、
神帝男ジャックは離さないのですが(笑)。イバ裏闇的には、元アイドルよりも、男ジャックですか(笑)。
第44話

  じかいどう  だいもんま
「次界道の大門魔」
次界門を開く回。次界必達天使と有限時動力神童が出て来る回。
クロスエンジェルがアローエンジェルに変身する回。
あの金太ロボ神さんが修行を重ね、パワーアップして活躍してくれたのは、大変嬉しい限り。
「ご覧なさい。これが、次界ロードです!」クロスエンジェルのセリフですが、
まるで、ヘッドロココさまのセリフのようです(笑)。
第45話

       ちょう
「ナゾの超ヘッド!!」
ゴーストアリババ登場・アリババ神帝復活の回。
そして、アローエンジェルが、おんぶをおねだりする回。名乗り出てくれた心優しい神帝ピーターが、
何だかかわいそうです(笑)。十字架ぴっかぴかパワーでゴーストアリババを退けたアローエンジェル。
実は、どの神帝よりも強いんじゃないかと(笑)。
ゴーストアリババに立ち向かっていく神帝たち、見ていて涙が出てきます。ビバ、友情。
第46話

             じんてい
「よみがえった神帝」
ヘブンシティー(ヘブン士たち)の回。海母精の回。出世することを夢見る3悪魔が可哀想な回です(笑)。
海母精の勇気、カッコいいです。感謝の気持ちをお花として差し出すアリババ神帝が可愛いです。
そして、何より制空キングのしゃべり方にショックを受けるお話です(笑)。いえ、かわいいんですけどね。
大好きなんですけどね。あのカッコ良い姿とのギャップが(笑)。
第47話

 しゅつげん あいぜん
「出現!愛然かぐや」
3幻神が活躍する回。デビリン族登場の回。
敵であっても、怪我を治すヘッドロココさまが、カッコいい回。
愛然かぐやさまに嫉妬?しているワンダーマリアが可愛い回でもあります(笑)。
|||第48話

  げんそうかい     ししゃ
「源層界からの使者」
魔スターP、聖エルサM、ゴードン師初登場。
ワンダーマリアによって解放された魔スターPとゴードン師が螺エリアを作って、大暴れするお話。
魔スターPと、ワンダーマリアのやり取りを見ていると、力よりも頭ですか(笑)。
螺エリアに落ちた責任を感じるアリババ神帝が、無理しながらも仲間と協力して戦うことを学ぶ回。
一合キャノンとコマ送鈴の二人は、本当に良いパートナーですね。
第49話

 こどく   びけいてんし
「孤独の美形天使」
一角キングの回。狐火鈴とのコンビも、いい感じ。
美形天使の一角キング、アローエンジェルと最後仲直りしたところが、嬉しいところ。
アローエンジェルの十字架ぴっかぴかパワーは、壊れた鏡を直せちゃう。凄いパワーですね(笑)。
第50話

 ま       ぴー  け
「魔スターPを消せ」
魔スターP vs スーパーデビルの回。神光子初登場!
何ていうか、普通の悪魔じゃ何人かかっても、魔スターPは倒せないと思うんですが。
スーパーデビル側のどたばた感が、大変面白いお話でした。
第51話

  ら     しょうめつ とき
「螺エリア消滅の時」
魔スターP vs 聖エルサMの回。でも、結局は決闘を促したスーパーデビルの勝利!?(笑)
ヘッドロココ・神帝隊が苦戦した螺エリアが無事無くなり、一安心。
聖エルサM、見た目がカッコいいだけでなく、強いですよね。
最後の魔スターPが、ずいぶんちっちゃく見えました(笑)。
第52話

 てんし
「天使になりたい」
魔落鬼の回。とんかっちの、一途な友情が素敵です。聖印天流もカッコいい。
一本釣神帝は、真実が分かったらとことん守れる、男らしいキャラですね。
どんどん大きくなる涙が、緑の大地を作っていく。とても、印象深い回です。
とんかっちの料理が食べたいです。あのスープには、何が入っていたのでしょうね。
第53話

  ちい   せんし   ゆめ
「小さな戦士の夢」
さらっちの回。聖結天流の回。ヤマト神帝たちの出した課題を、懸命に挑むさらっちが、けなげです。
それにしても、テレビ助手の番組の取材班、めちゃくちゃ凄いですね。次界への旅に、ほぼ同行していますよ(笑)。
さらっちとお師匠さまである聖結天流との信頼も深まり、良いお話でした。
第54話

  なみだ せいいきてんし
「涙の聖域天使」
TO巫観音、MEN観音、NU観音の聖域天使登場の回。なぜだか、物凄く印象に残る回です。
どうして、あんなにNU観音が好かれるのか、見ていてもいまいち分からないせいなのでしょうか(笑)。
けなげなTO巫観音を、つい応援したくなる回です。
第55話

  かんのんてんし トライアングル
「観音天使の三角帯」
TO巫観音、MEN観音、NU観音の聖域天使 仲たがい解決編。天聖界美女コンテストの回。
スーパーデビルの女装が可愛いと思ってしまったのは、私だけでしょうか(笑)。
ヤマト神帝に励まされ、勇気をふりしぼるTO巫観音が素適。聖域天使3人が、最後力あわせ、仲良くなれたのが、
とっても嬉しいです。
(以下、スーパービックリマンネタ)こっそりと、この頃から、整形美帝とやって弥勒の美しさを競う戦いは
始まっていたのかと思える興味深い回です(笑)。
第56話

  じかいこう   ちかみち
「次界口への近道」
聖有羽(セントホールドフェザー)天使登場。心を鬼にして美人像を作る天使たちと、けなげなお守りたちが、
泣ける回。そして、何より、神帝ピーター大活躍の回。芸術分野を語らせたら、特に熱いのが
ピーターさんですよね(笑)。ヤマト神帝、神帝男ジャックがたじたじです(笑)。でも、芸術以上に、
人を思いやる心を大切にするところが、神帝ピーターの素敵なところです。次界口がもう、すぐそこに!
第57話

           じかいこう
「ワナがある次界口」
ワンダーマリアの術により、聖動源へ行くヤマト神帝・アローエンジェルの回。
聖動源、最高。出たがりおたまとか、いろいろと素敵な土地ですね。とても、楽しそうです。
でも、ショック病のくさび打王が、見ていて辛いです。とはいえ、アローエンジェルが
ものすっごくかわいい回。ヤマト神帝とアローエンジェルの心の繋がりの深さを感じる素敵なお話でした。
第58話

          き   じんてい
「もどって来た神帝」
ワンダーマリアの術により、聖豊源へ行く神帝フッドの回。
修行中の幼少時代のフッドが、かわいい回。酒におぼれる常緑神が、切なすぎ。
「自分を信じるのだ、必ず出来ると」。名言ですよね。
ちなみに、神帝フッドの幽体離脱は、レスQ天女ゆずりなのでしょうか(笑)。
第59話

  しれん
「試練のふるさと」
ワンダーマリアの術により、聖霊源へ行く牛若神帝・一本釣神帝の回。
涙もろくなった超法師の、じいバカっぷりが素適な回。一本釣神帝の釣りバカっぷりも素適(笑)。
団子パフェの姿を想像しつつ、勇気を奮って食べたいと思ってしまう回です(笑)。
第60話

  せいゆうげん あくま
「聖遊源に悪魔が!」
ワンダーマリアの術により、聖遊源へ行く神帝男ジャックの回。
ますます頑固になった聖岩固と神帝男ジャックの、師弟関係が大好きです。
なんだかんだ、口では言っていますが、物凄くお互いに大切に思っているところが、素適です。
悪魔ランキング、ヘッドを除いてあるんでしょうね。それにしても、結構気になるランキングです(笑)。
たぬ鬼、空想(笑)悪魔ランキング>>>
1.たぬ鬼(第4弾悪魔) 2.魔メーバー(第9弾悪魔) 3.魚水鬼(第9弾悪魔)   4.八魔鬼ング(第9弾悪魔)
5.空魔(第9弾悪魔)   6.矢鬼(第9弾悪魔)     7.カラ魔ンゾ(第9弾悪魔) 8.地念魔(第9弾悪魔)
第61話

  せいこうげん あぶ
「聖光源が危ない!」
ワンダーマリアの術により、聖光源へ行く神光子・神帝ピーター・あとから合流した照光子の回。
金喰魔に載せられて、宝石で着飾ったワンダーマリアが、可愛い回です(笑)。
小さな神光子、照光子も、本当にめちゃめちゃ可愛いのです。
飲まず食わずで座禅を組む宝玉神さまが、切なかったです。
第62話

  ろくまけつ   き    ひ
「六魔穴が消える日」
ワンダーマリアの術により、聖夢源へ行くアリババ神帝・ヘッドロココの回。
悪夢の中の、吉報天女(頭の部分が一部色違いますが)の食べっぷりに驚嘆を隠せません(笑)。
ウィングパスストリームが、天聖神社の境内から発見されますが、アリババ神帝がっ!(泣)。
少しでも早い復活を祈るばかりです。ヘッドロココさまが落ち込んでいる姿が、どうにも辛いです。
第63話

       ばくしんたんじょう
「ヤマト爆神誕生」
次界口直前。ヤマト爆神誕生の回。そしてっ、ヘッドロココさま消滅の回(大泣)。
神帝たちに未来を託し、自分のエネルギーを分け与え尽くしたヘッドロココさま。
ずっとずっと、語り継いでいきたいです。この回では、
ヘビーデビルスティックが照れるのが、可愛いです(笑)。ちびフェニさまが、ものものものっ凄く可愛い回でもあります。
第64話

  じどう      じょうりく
「次動ネブラ上陸!」
如面幻神の回。ダークヘラ初登場。メガロ魔Λ、バクトロ魔Ω、デス魔トΣのデビリン族の三人も初登場。
次動ネブラに入って、ヤマト爆神とアローエンジェルが、どんどん成長していく姿が、素適です。
しかし、メガロ魔Λが、如面幻神にすげなくされるのが、切ないです。あのメガロ魔Λの思いは、本物だと思うのですが。
第65話

         ぞく  ぎゃくしゅう
「デビリン族の逆襲」
レスQ幻神、オアシス幻神の回。デビリン族二人vsダークヘラの回でもあり。
神帝フッドと一本釣神帝の、レスQ幻神・オアシス幻神を心配する気持ちが、物凄く素適です。
それにしても、この頃から始まるダークヘラに対するワンダーマリアの猫可愛がりっぷりが、見ていて照れます(なぜ)。
第66話

             しんでん
「ダークヘラの神殿」
お騒がせの天聖界天使3人が次動ネブラ観光に来るお話。
神帝とアローエンジェルたちが、悪魔化してしまう、ショックなお話でもあります。
ヤマト爆神が変身した姿が見られる回でもあります。
第67話

  おうさま       ばくしん
「王様になった爆神」
次動ネブララビリンスに入る回。神殿レーラの回。
ヤマト爆神が悪魔の罠にわざと引っかかった心意気、神帝ピーターの紳士さが何とも素適な回。
神帝ピーターが持っていた、スーパーゼウスさまのハウツービデオが全部見たいです(笑)。
第68話

  かき  き  ある
「柿の木が歩いた!」
次動ネブララビリンス、チョッキング・くりの芯の回。
神光子が大活躍。腹ペコ神帝男ジャックが、面白いです(笑)。
歩く柿の木と言うのは、本当に面白いですよね(笑)。チョッキング的には、恐怖ですけど(苦笑)。

要コマ送りネタ>>神帝男ジャックがくりの芯のところに、来て落ちた瞬間、(バカボンのパパっぽい?)ヘッドロココさまが
見えるのですが(笑)。
第69話

  だいさん
「第三のゲーム」
次動ネブララビリンス、オニワトリ・魔ダックの回。というか、牛若神帝と聖スワンの回!(笑)
照れてる牛若神帝が、どうにもかわいい回。それにしても、オニワトリと聖スワンの見た目は
ギャップが大きすぎます(笑)。こっそり、ワンダーマリアの酒乱?っぷりが、可愛かったりもする回です(笑)。
第70話

  めいきゅう か    りゅう
「迷宮を駆ける龍」
次動ネブララビリンス脱出の回。一刀星断帝、一寸助、山姥ン魔の回。
ナゾナゾが得意な、アローエンジェル大活躍な回。でも、一本釣神帝が、物凄くカッコいい回だとも思うのです。
3問目のきつね・たぬきの問題は、良問ですよね。友人に出したりとかしちゃいました(笑)。
爆弾が爆発した時のワンダーマリアが勝ち誇った顔、カッコよかったですね。ヤマト爆神と再開した時の
アローエンジェル可愛いです! 泣かせたのか!と問い詰めた神帝男ジャックも素適です〜(笑)。
第71話

  じどう        おうじょ
「次動ネブラの王女」
魔覇ドラゴット召還の回。ダークヘラの過去が見られる回でもあります。
辛い中、それでも立ち上がるヤマト爆神や、神帝隊がカッコいいです。励まされます。
第72話

  あくま        ばくしん
「悪魔にされた爆神」
アローエンジェルがストライク天使に、照神子が烈神照光にパワーアップする回。
パワーアップする瞬間は、感動します。また、パイル星が見つかって、8人の力を合わせるシーンも、ものすごく素適です。
今回のパイル星を探すペアは、結構珍しいかもと思ったり。
→神帝男ジャック+牛若神帝、一本釣神帝+神帝フッド、神帝ピーター+神光子、アローエンジェル+照光子
第73話

  なみだ        てんし
「涙のサヨナラ天使」
デカネロンの回。魔幻モデル消滅の回。
ヤマト爆神のディフェンスモデルが拝める回の一つ。ストライク天使の、気持ちが切なくて仕方ないです。
話の一番最後に、ヤマト爆神がストライクエンジェルに告白して、めでたしめでたしになったのが、
とても幸せで好きな回です。神帝男ジャックがいう通り、正しいことと気持ちは、別物ですよね。
デカネロン、最強過ぎると思ったのですが、その分、頭弱過ぎでバランス取れている気がします(笑)。
第74話

            ふっかつ
「アンドロココ復活」
神帝たちが、ヘッドにまでパワーアップする回。また、魔統ゴモランジェロの回。
一本釣神帝、神帝男ジャックの言い争いが辛いです。最後、解決してホッとしますが。
そして、神帝の装備が壊れて無くなるのが、すごくドキドキします。見慣れないからでしょうね。
若の髪が長いよぉ。そして何より、特記すべきは、フッドの瞬間増毛(笑)。目に焼きついて離れません(笑)。
第75話

  じかい かがやく せいまこう
「次界に輝く聖魔光」
最終話。
ヤマト爆神、アリババ神帝合流の回。天蓋瀑布が響き渡ってしまった回。
一生懸命、笑顔でいるストライクエンジェルが、涙のお見送りが、どうしようもなく切ないです。
衝撃の、スーパーデビル刺殺の回でもあります。そして、六聖球を取り戻しに行った神帝達がっっっ(泣)。
爆流に飲み込まれるみんなを見ていると、バリアロー!と、大きな声で叫びたくなります(何)。
でも、最後に残された人たちに、希望が残っていることは特記しておきたい事実です。
劇場版

 だいいちじせいまたいせん
 第一次聖魔大戦

ヤマト王子と天子ダンジャック、十字架天使が聖動源を通り、八魔オロチを倒す話。
シャーマンカーンによって、ヤマト王子が昔の源層界・天聖界に飛ばされることで、
八魔オロチを倒すヒントを得てきます。天聖界、天魔界が別れる瞬間の映像や、
アイドルしていた頃の十字架天使が見られる貴重なお話です。



ページ最上部へ戻る


戻る